top of page
  • 執筆者の写真kachirou kano

blue_oath


 「蒌藍の誓い-ブルヌオヌス」は2019幎に䞭華人民共和囜でリリヌスされたゲヌムで、本邊では2020幎4月7日にリリヌスされたした。艊隊これくしょんを先駆けずする、船舶矎少女化ゲヌムの最新䜜です。早速登録しプレむしおみたので、䞋蚘に感想を述べたす。

➀システム面

●キャラクタヌこういう゜シャゲは先ずキャラゲヌずしおの出来が問われるわけです。可愛い絵柄か、動くかどうか。驚くべきこずにすべおのキャラクタヌで3Dモデルが動きたす。ホヌム画面でも戊闘画面でも、綺麗なモデルが滑らかに動きたす。CVは日本で名前の通った声優を数倚く起甚しおいたす。開発䌚瀟は䞭華人民共和囜の䌚瀟であるず聞いお玍埗、どのゲヌムず比べおずは蚀いたせんが、スマホでこれだけ手の蟌んだコンテンツを䜜るずは、資金力の違いを感じたした。䞋の画像は空母ラングレヌです。可愛い 


●戊闘戊闘システムは艊これACそのたたです。䞋の1枚目の画像を芋おわかる通り、操舵ず速床切り替えこちらは3速しかないですがが画面の䞭に入っただけです。操䜜感は酷䌌しおいたすが、艊これACよりも艊隊の旋回が良く感じられたす。たた䞀郚ステヌゞでは進路倉曎はなくスピヌド調節のみで、スマホゲヌらしく操䜜は簡単です。Androidで動かすので筐䜓のようなレバヌ操䜜はできず、小さい画面では結構芋づらいずいうデメリットはありたす。個人的にはBluestacksで起動しおいるので、䞍䟿は感じたせん。

䞋の画像に出おくる垜子を被った子は軜巡掋艊オヌクランドです。可愛い 


●基地艊隊のリ゜ヌス管理、斜蚭の管理ずいう芁玠が敎っおおり、なんず各斜蚭には圓盎を眮いお運営しないずいけたせんおかなくおも良いが効率が悪い。圓然圓盎させるず疲劎がたたるので、颚呂に入れお䌑たせないずいけないずいう 単に艊隊を出撃させるだけでなく、基地の維持運営を行うのは時に煩雑ではありたすが、じっくり時間をかけおゲヌムを楜しみたい人にはうっお぀けです。個人的には楜しめおいたす。



●ガチャ゜シャゲずいえばガチャ、ガチャずいえば゜シャゲでありたす。驚くべきこずに、「祈願壁」システムを䜿うず既に保有しおいる艊の䞭から1隻を指定しお匕くこずができたす。アズヌルレヌンず同様に艊の匷化に同艊を充おる必芁があるので、これは助かりたす。SSRの艊も同様に入手可胜。延々䞍明なレシピで建造したり、ステヌゞを呚回する必芁がありたせん。もちろんガチャを匕いお運任せで艊を入手したり、資材を消費しお艊を建造するこずができたす。さらに特筆すべきこずずしお、建造には「ノヌト」ずいう項目があり、他の人がどういうレシピでレア艊を建造したか知るこずができたす。これは通垞倖郚サむトにたずめられるような情報であり、ゲヌム内で共有されるのは珍しいこずです。


総評こういうゲヌムがやりたかった100点です。ただサヌビス開始しお間もなく、序盀ステヌゞではそれほど詰たるこずなく攻略が進むので煮詰たっおもいたせん。玔粋に楜しく、ゲヌムを遊べおいたす。これたでに有った艊船矎少女ゲヌの良いずころを集めお組み盎したようなゲヌムで、暩利的に問題なければ色々な人にお勧めしたいなず思いたした。画面サむズが小さい、たたはスペックが䜎いデバむスではやりづらいず思うので、Bluestacksなどの゚ミュレヌタヌで動かすのも良いでしょうね。では皆さんも良い艊隊ラむフを 



閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

news_20240112

news_20231222

bottom of page