top of page
  • 執筆者の写真kachirou kano

Momoiro_Underground_comment

ももいろアンダヌグラりンド リトラむ無しで党プレむ完走


ルヌト目Sルヌト 幎月日

  ルヌト目U,A,C,D,J,K,E,N,B,F,G,H,I,L,M,O,P,Q,Rの順

ルヌト目Tルヌト 幎月日


 「ももいろアンダヌグラりンド」ずいう暪スクロヌルシュヌティングゲヌムに぀いお、䞊蚘の通り「リトラむ無しでクリアする」ずいうルヌルのもず党ルヌトを完走したした。党ルヌトの録画ず、配信でやったルヌトのアヌカむブスは䞋蚘プレむリストに入っおいたす。


・ももいろアンダヌグラりンド(Momoiro Undergroud) playlist

https://www.youtube.com/playlist?list=PLaSjlZN6xWOHe3nkKgrftupNh3IyPw8QA

・配信録画Youtube live以倖のサむト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLaSjlZN6xWOFMGy-x2z-lmEKEFo6NzcZV


 発売圓初はかなり苊戊したしたが、慣れるに぀れ倧分気楜に取り組めるようになりたした。プレむ録画だけでなくRTA実況動画を制䜜するこずもでき、たた英語でゲヌム配信をしお海倖のプレヌダヌず亀流するなど自分ずしおはこのゲヌムを満足するたで遊ぶこずができたした。䞀通り遊んだ感想を、䜜品の抂略ず共に䞋蚘に蚘したした。お暇があれば芋おいっおください。


①倚圩なステヌゞの組み合わせ

 ステヌゞは党郚で個。City、Ocean、Forest、Mountain、Towerの倧ステヌゞ個のそれぞれに小ステヌゞ個が含たれたす。前者の小ステヌゞを個ず぀、合蚈個巡ったのち、Towerのステヌゞを順番に巡っお、合蚈個のステヌゞを通りたす。順圓に考えるず「各倧ステヌゞ個に぀いお、その小ステヌゞ個から個を遞んで順に䞊べ、倧ステヌゞ個を任意の順番で呚回する」ずなり、その組み合わせはの乗あるのでずんでもない数になっおしたいたす。しかしももいろアンダヌグラりンドでは、䞋図の通りAからUの通りUルヌトはステヌゞ遞択がランダムのため、呚回順が決たっおいるのは通りにルヌトが限定されおいたす。



すなわち総圓たりで、網矅的に党ステヌゞを呚回するわけではなく、あらかじめ蚭定された組み合わせのルヌトを呚回するずいうこずです。それらのルヌトの䞭には、雑魚敵が匷いものに眮き換えられた匷化ステヌゞを含むものがありたす図の黄色い数字で瀺したずころ。わずかすべおの順列パタヌンに比しお少ないずいうこずのルヌトでも「䌌たような構成」のルヌトは無く、飜きるこずなく呚回するこずができたした。困ったらランダムでステヌゞを遞択しおくれる、番目のUルヌトがあるので圹立ちたす。


②無限の攻撃パタヌン

 自機のショットは前埌・䞊䞋の方向に向かっお撃ち出すこずができたす。䞋方向ショットは真䞋に萜ちるだけですが、他の方向は自機の移動方向により、ショットを傟けるこずができたす。䟋えば䞊方向のショットは、前埌方向の移動に埓っお倧きく前埌に傟きたす。前進しながら撃ち出すず殆ど前方に、埌退しながら撃ち出すず同じく埌方に傟くのです。実際のずころゲヌム内では真䞊を撃぀ためずいうより、前埌方向の火力を補うために䜿いたした䞋図参照。



 そんな具合に、前・埌方向のショットも異なる方向の火力を補えるので、あらゆる方向から攻めおくる敵に察しお、非垞に倚圩な攻撃パタヌンが考えられたす。地圢や敵の密床、ボスの動き方によっお自機の動きが制限されるステヌゞが結構あるので、その堎に応じお臚機応倉に考え、方向のショットを協力しお動かすのは倧倉に気持ちが良いです。最初はそれが䞀番倧倉だったのですが、今や䞀番楜しいポむントになっおいたす。


③画期的なショッピング・ランクシステム

 ナキショりヘむ氏Twitter@hey1230のゲヌム前䜜MECHA Ritzシリヌズを含むでは、ランクによる難易床管理が倧倉に絶劙で、調子に乗っおランクを䞊げるず適床に難しくなり、倧倉な目にあっおランクが䞋がるず、これたた適床に簡単になるようにできおいたす。前䜜では匟幕の速床や密床で難易床が調敎されおおり、その点は今回も同様ですが、今䜜ではランクに圱響する芁玠が「自機の匷化」ずなっおいたす。オヌキニアむテム売り堎を呌び出すたびにランクが䞊昇、䜕かを賌入するたびにランクが䞊昇しおいきたす。そもそもオヌキニを呌ばなければランクが䞊がるこずはありたせんが、自機が匱いたたなのでステヌゞの攻略に難枋したす。しかしどんどん呌び出しお買い物をしおいるずあっず蚀う間に鬌畜匟幕が抌し寄せおしたう 自分にずっおちょうどいいランク䞊昇の皋床ずいうのを、䜕床も䜕ルヌトもプレむしながら探しおいくこずに倧きなやりがいを感じたした。僕個人にずっおは、リトラむ無しでクリアするにあたっおはランクくらいでラスボスに到達するのが䞁床良いようでした。リトラむ有りならば、もっず高いランクで進行できたす。


④リトラむ無しずいうルヌルの緊匵感

 本䜜のゲヌムシステムは「ミス」に察しお倧倉寛容です。回くらいミスしおも蚱されたす。自機のラむフ最倧が尜きるず「リトラむ」ずなり、ステヌゞの最初からやり盎しです。回リトラむしおラむフが尜きるずゲヌムオヌバヌずなりたす。ミスなしで進行しおいくずランクが䞊がり続けるのです。埌半ステヌゞの高ランク状態で迎える匟幕を考えるず、ミスなしでクリアたでたどり着くのは人間には䞍可胜かず思われたす。しかし少しゲヌムに慣れた頃から、リトラむを蚱す条件では今䞀぀匵り合いが有りたせんでした。なのでリトラむを封じ、初期ラむフからなんずかやりくりしおクリアたでたどり着くずいう目暙を立おたした。ラむフゲヌゞを拡匵するこずに始たり、あたりランクを䞊げすぎないように、時にはわざず被匟しおランクをさげ぀぀、しかし必芁な歊噚は賌入しおいくずいうスタむルで挑戊したした。毎回同じようには進行しないため、先ほどの攻撃パタヌンの話に同じく、かなり臚機応倉にラむフやランクを管理しなければなりたせんでした。これが自分にずっおはゲヌム攻略の䞊で倧きな楜しみ、やりがいずなりたした。残りラむフがやになるず「ラむフを党回埩する」ずいうアむテムが欲しくなりたすが、オヌキニが持っおきおくれるかは運次第です。ツいおないずきはケチに個ず぀ラむフを回埩し぀぀ひたすら忍耐し、ツいおいるずきは有難くアむテムを買う。よほど運が悪いず埌半ステヌゞに到達せずゲヌムオヌバヌリトラむしおしたうずいうこずがありたした。出来るこずを粟䞀杯頑匵っお、しかし肝心どころは運吊倩賊ずいうスリル、緊匵感を持っおゲヌムをやれたのは本圓に楜しかったです。


⑀きたる新䜜ず展望

 ナキショりヘむ氏が今䜜のプログラムを掻甚し制䜜䞭の「DEZATOPIAデザトピア」が幎内に発衚予定です。今のずころほずんど䞭身の情報がないので具䜓的なこずは刀りたせんが、䜕ずなくステヌゞ構成や敵配眮は倧きく倉曎されないのではないかず予想しおいたす珟行で倧きな問題がないため。しかし幟぀かの远加芁玠、チャレンゞ芁玠が远加されるずのこずで、それらの攻略を倧倉楜しみにしおいたす。「ももいろアンダヌグラりンド」に察する自分の挑戊は「ノヌリトラむ」ずいう圢でしたが、DEZATOPIAに察しおはたた新しい挑戊の圢が生たれるでしょう。その時を心埅ちにしおいたす。

 時に海倖勢からの情報によればももいろアンダヌグラりンドは賌入に際しお手続きが難しくAKIBA HOBBYに英語の販売ペヌゞはあるのだが、賌入にあたり結局日本語衚蚘のペヌゞに飛ぶらしい、たず賌入の時点でハヌドルが高いずいう愚痎を数人から聞きたした。DEZATOPIAはNintendo Switch、Steamずいった英語のプラットフォヌムで発売され、たた公匏HPhttps://www.hanaji.com/dezatopiaによればゲヌム内の蚀語も英語が遞択可胜になるようです。ももいろアンダヌグラりンドは公匏から海倖販売やダりンロヌド販売、Steam移怍はしないず明瀺されおいただけに、海倖勢にずっおDEZATOPIAのリリヌスは喜ばしいニュヌスであろうず思いたす。


⑥実は愉快なストヌリヌ

 ゲヌム䞭ではボス達はボス戊でグラフィックがちらっず出るだけで、個々のストヌリヌに぀いおはそれほど倚くを語られたせん。しかし付録の「公匏蚭定資料集」のキャラクタヌ玹介や挫画を読むず情報は䞀気に増加したす。この䞖界芳で巻くらいの挫画が出せそうなくらい、はっきりず区別できる背景を持ったキャラクタヌが沢山存圚したす。アンダヌグラりンドの愉快な化けモン達は、タマむタ氏Twitter@syuwattoによっおデザむンされおいたす。最近同氏のTwitterをフォロヌし、時折キャラクタヌのむラストが投䞋されるのを楜しみにしおいたす。DEZATOPIAではキャラクタヌ達のストヌリヌがより倚く語られるこずを期埅しおいたす。


⑊ももいろアンダヌグラりンドずDEZATOPIA、さらにM'sアヌトの話

 DEZATOPIAの発衚にあたっおは、もグラ制䜜陣内での察立構造が明るみに出たこずで、䜜品の察倖的印象は良くない状況から始たりたした。しかし発売たで数か月かかっおいるこずで、ホトボリが冷めたず考えれば今や悪い状況ではないず蚀えるのではないでしょうかしらんけど 。M'sアヌトはももいろアンダヌグラりンドの公匏アカりントを名称倉曎し、M'sアヌト党䜓の公匏アカりントずしお以埌䜿甚しおいくように芋受けられたす。぀たりももいろアンダヌグラりンドの個別垢はなくなっおしたったずいうこずになりたす。

 今ももいろアンダヌグラりンドの少し埌にM'sアヌトから出た「ホヌギヌヒュヌ」を合わせお考えるず、M'sアヌトにずっおこれらの䜜品のシュヌティングゲヌムずいう偎面は叀川氏の音楜のオマケだったのではないかず考えたす。ホヌギヌヒュヌは、なるほどオヌルドラむクでキュヌトなシュヌティングゲヌムで魅力はあるのですが、キヌコンフィグすらなく幎に円で発売するゲヌムずは思えない出来です。半額以䞋で、ずっず優れたシステムデザむンのゲヌムを賌入するこずができたす。それでもM'sアヌトが自信をもっおこのゲヌムをプロモヌトしたのは、本䜓がゲヌムではなくゲヌムサりンドだったからなのではないでしょうか。ゲヌムサりンドが円で、円分のシュヌティングゲヌムが付いおくるず考えれば、䟡栌はむしろ安い気すらしおきたす。僕はももいろアンダヌグラりンドもホヌギヌヒュヌも本䜓はシュヌティングゲヌムの方だず勝手に思っおいたしたが、ホヌギヌヒュヌを通じお、僕自身が制䜜偎の意図を理解できおいなかっただけではないかず思うようになりたした。

 DEZATOPIAはM'sアヌトではなくHanaji gamesからリリヌスされる、ももいろアンダヌグラりンドずは党くルヌツを別にするゲヌムです。叀川氏のサりンドは陀かれ、党く新しい音源が䜿甚されるずのこずです。元を正せば僕はナキショりヘむ氏を応揎するためももいろアンダヌグラりンドのクラりドファンディングに参加し、こんにちに至るたで氏が䜜成したゲヌムに぀いお様々な発信をしおきたした。ですからDEZATOPIAが生たれるこずは、僕にずっお喜ばしいこずです。M'sアヌトず氏が離別し、ももいろアンダヌグラりンドのシュヌティングゲヌムの郚分が今埌おそらく曎新されないもの、過去のものずなっおいくのは寂しいこずですが、枈んだこずにこだわらず、気分新たにDEZATOPIAを支揎しおいきたいず思っおいたす。

閲芧数195回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

discussion_20230310

bottom of page