• kachirou kano

news_20191230

2019年同人誌即売会参加実績のご報告


 本年は3月の「あ大祭」に始まり、直接参加2件、委託参加24件で合計26件のイベントに参加してまいりました。主に「大戦争を楽しむ人へ 2019年度版」を頒布し、幅広い地方で(少数ながらも)手に取っていただけたことは大きな喜びです。

 以下にイベント合計の頒布数と持ち込み数に対する割合をお示しします。


 26件のイベントにおいて合計289冊を用意し、うち100冊を頒布しました。289冊といっても、半分くらいは委託で残った分の使いまわしですから、印刷冊数は170~180くらいだと思います。頒布した冊数は用意した分の約35%ですが、その内訳は直接参加と委託参加で大きく異なります。直接参加では90%に迫る頒布率があったのですが、委託参加ではおよそ10%程度に留まる結果となりました。これは当然のことで、直接冊子をお渡しできる会場では、あまり興味がなさそうな方も声をかけて呼び寄せ、冊子をお渡しすることができます。委託参加ではそれが全くできないので、大半の人はスルーしていくということです。とはいえ10%でも自ら冊子を手に取ってくださったというのは、至上の喜びです。ありがとうございました。

 2020年は1月以降も委託参加を続けていく予定です。2020年3月22日には、只今参加申請中の第十七回博麗神社例大祭が控えています。普段例大祭は静岡県外で開催されるため参加は難しいものでした。今回はラッキーなことに県内での開催なので、今のところ参加する予定です。当日は「大戦争を楽しむ人へ 2020年度版」を(原稿が間に合えば)出したいと思っています。更には暫く手付かずになっていた英語版も、何とかしたいなあと考えています。お楽しみください。

 それでは皆様、よいお年を。

4回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now