top of page
  • kachirou kano

news_20230116

イベント参加報告・今後のイベント参加予定



 2022年内に参加したイベントのご報告と、今後のイベント参加予定について記載いたします。まずは2022年末までに参加したイベントです。本来同年9月には2つのイベントに委託参加予定でしたが、都合があわず両方ともキャンセルとなりました。結局、すべて現地参加のイベントに参加することになりました。

①10月 9日 東方紅楼夢 第18回(於 インテックス大阪)

冊子の輸送の関係で、このイベントでは「大戦争を楽しむ人へ」のみを配布しました。本イベントで発表したものから新版となり、レイアウトを大幅しました。添付画像やフォントを再編集したり、新規依頼イラストを多数掲載したりして内容の充実をはかりました。おかげさまで持ち込み分は全て頒布を完了しました。イベント後にはおレモンサーバーのオフ会に参加し、永夜抄Lunaticのリレー企画に参加し大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。今回宿は新今宮に取ったのですが、イベント翌日は新世界まで歩いて新規ゲーセンの開拓(ゲームセンターザリガニ)を行いました。


②10月23日 第九回 博麗神社秋季例大祭(於 東京ビッグサイト)

紅楼夢からわずか2週間、秋季例大祭に参加しました。東京はまだ自宅から近い土地なので、今回はKnowledgeも持参し頒布を行いました。やはり最大手の東方イベントだけあって、一般参加者が紅楼夢より更に多いと感じました。結構な冊数を持参したと思いますが、冊子を全て頒布することができました。その後は様々なサークルを巡り、鞄いっぱいにグッズを買い込み帰宅しました。途中Bar Flandre様やドラコニアの天窓様のスペースにお邪魔し、ご挨拶をすることができました。帰りに姉ヶ崎と亀戸に足を延ばし、STGとお酒を楽しみました。


③12月31日 コミックマーケット C101(於 東京ビッグサイト)

年末最後の1日に、初めてコミックマーケットに参加しました。と言ってもやることは他のイベント同様な訳ですが… ただ今回特別であったのは、自分が運営するまも呪サーバーの企画や、他のサークルからの委託頒布物を併せて扱うことになったので、物品の配布を間違えないように注意を払いました。当サークルの物をあわせ、持参した冊子のほぼ全てを頒布しました。改めて、そろそろパズル式のポスターではなく、机の前に垂れ下げるマット的な物を用意した方が良いのではないかと思ったのでした。今更感…

2022年も多数のイベントに参加することができました。おかげさまで、多数の冊子を頒布することができ、大変嬉しく思います。重ね重ね、ありがとうございました。


 さて2023年に参加予定のイベントですが、今のところ下記のイベントへの参加を検討しています。仕事の予定が合うかどうかが何とも微妙なのですが、どうしても参加したいイベントは太字で表示しているものです。

④2023年2月23日(木・祝)東方甲州祭 第25幕(於 山梨県立図書館)

 ちょうど1年前の同イベントに参加実績があります。一般参加者が多すぎず、まったりとした雰囲気で居心地の良いイベントでした。当日の仕事を休めるならぜひ参加したいのですが、見通しがたたないため参加登録を待っている状態です。

⑤2023年2月26日(日) ようせいげんき!16(於 横浜産貿ホールマリネリア)

 東方合同イベント2023冬!に含まれる、チルノを含めた妖精キャラクターのオンリーイベントです。この合同イベントには合計12個のオンリーイベントが含まれますが、カタログも全て共通ですし、結局東方のオールジャンルイベントの様相を呈しそうな気がしています。参加登録を済ませており、あとは当落通知を待っている状態です。せっかく仕事の休みが取れそうなので、当選してほしいですね~~

⑥2023年4月9日(日) 東方駿河祭 第12幕(於 キラメッセぬまづ)

 2022年の3月に同イベントに参加…しようとしたのですが、急遽事情が変わって会場まで来たのにUターンして帰ったということがありました。今回はちゃんと参加したいものです。参加登録待ちです。

⑦2023年5月7日(日) 第二十回 博麗神社例大祭(於 東京ビッグサイト)

 2021年、2022年に計3回にわたり参加したイベントです。東京までなら、当日の朝まで仕事でも頑張ればサークル入場に間に合うので助かります。参加登録済みです。

⑧2023年6月25日(日) 東方名華祭17(於 ポートメッセなごや)

 2019年から度々参加しているイベントです。当時はクルマで一生懸命走って名古屋入りしたことを思い出します。名古屋近くに知り合いもいるので、会えたらいいなという感じです。1月中には参加登録がはじまる予定です。

⑨2023年7月16日(日) 東方甲州祭 第26幕(於 山梨図書館)

 例大祭の後しばらくイベントが無く寂しいので、ちょうど良い時期に有るこのイベントに参加しておきたいところです。参加登録待ちです。

⑩2023年8月12日~13日(土・日) コミックマーケット102(於 東京ビッグサイト)

 C101でコミケの様子は把握したので、2匹目のドジョウを狙うということです。前にある例大祭かこのイベントで東方の新作があるかもしれないので、そこに関する情報も冊子に入れてアップデートしたいですね。参加申し込みは2月21日からです。

⑪2023年9月9日(土) チルノの日の休日祭 あ大祭(於 ふじさんめっせ)

 9月9日が土曜日になる年次にのみ開催される、激レアイベントです。実は狩野製作所の同人活動は、前回のあ大祭(2018年)から始まっています。大変、大変懐かしく当時を思い出します…その時からかなり場数を踏んだので、今は以前よりもスムーズにイベントに参加できることでしょう。なんとか参加したいものです。参加登録待ちです。

⑫2023年10月15日(日) 東方紅楼夢 第19回(於 インテックス大阪)

 イベントが終わるや否や次の年度の告知が始まる、大変精力的な運営をされているイベントです。関西随一の規模であり、一般参加者がかなり多い印象です。近くにOsaka逢縁もあるので、また新今宮の激安ホテルに泊まって遊びに行きたいですね~2022年は3月末からオンライン申し込みが開始されたので、今年も同様かなと思っています。参加登録待ちです。

⑬2023年10月22日(日)とか29日(日)とか? 第十回博麗神社秋季例大祭

 おそらくこのあたりに、次回の秋例があると思われます。2022年同様にタフな参加スケジュールになりそうですが、仕事が開けられる限り頑張って参加していきたいです。

⑭2023年12月30日(土)とか31日(日)とか? コミックマーケット103

 年末のコミケにも行きたいですねぇ…


これらの現地参加イベントに加えて、余力があれば遠方のイベントに委託参加しようと思っています。委託参加は頒布物を宅急便で送りつけるだけなので、らくちんですね。しかしいざ書き出してみると、現地イベントだけで月1以上のペース。中々大変なことになりそうですね…イベント参加の当落もあるでしょうから、実際すべて参加できるとは思いませんが、出来る準備をしっかりしてイベントに臨みたいですね。

 それでは皆さま、またイベントでお会いしましょう。さようなら、また逢う日まで。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page