• kachirou kano

YouTubeの大戦争動画まとめ 2020年1月分

最終更新: 8月9日

YouTubeの動画を検索していると、最近割と妖精大戦争の動画が増えつつあるように感じられます。一時期は狩野がアップロードした動画ばかりが検索欄に上っていましたが、このところはそうでもないのです。そこで「妖精大戦争」「fairy wars」で検索したゲーム動画を一通り閲覧し、大戦争動画の動向として勝手にまとめていきたいと思います。2020年の頭から、ひと月ごとにまとめていきます。今回は2020年1月分です。


1月1日 MegamanOmegaさん 新年の開幕は字幕プレイ動画。どうやら英語化パッチ的なものを使用しているらしく、UIが英語になっています。いわゆるBiimシステムのような字幕欄が有るわけではなく、時々ぴょこっとテキストボックスが現れる方式。STGは自機と弾幕を見てナンボなので、文字だけの字幕では若干苦しいかも(個人的には画面を見なくても弾幕を覚えているので、字幕だけ追っても苦は無い)。上の動画はC1とC2の共通動画で、あと2面以降のステージが4つ(C1-2, C1-3, C2-2, C2-3)の動画に分割されています。びっくりしたのが、トリプルライトは左右の2点誘導で避けていたこと。普段Lunaticしかやらないので、Normalのパターンが新鮮に見えました。


1月6日 MegamanOmegaさん 上の動画と同シリーズで、こちらはExtra。クリア後に全体の感想的なコーナーもありました。全体に程々の残機を維持する経過で、良いと思います。鬼ごっこで事故るのは、もはや様式美。


1月7日 The DJ of Gensokyoさん BGM差し替えのプレイ動画です。差し替えたBGMはZUNによるセルフアレンジや書籍CDのものもあれば、二次創作のものも有り様々です。イエローディフレクションでは細い細い小弾の隙間をガンガン通しており、感心するばかりです。最終的に1000%近いやる気を蓄える余裕のプレイ。


1月11日、Dagoth2huさん Lunatic A-1のLNNです。さすがにノーノーするくらいのプレーヤーだと、かなり大戦争仕様の動き方をしている様に見受けられます。タイトル通りノーミスなので文句のつけようがないプレイなのですが、とりわけ良かったのが2面道中や3面中ボスで弾幕から逃げていない所でした。人によっては雑魚群やボスを倒すことを諦めてしまう様子が見られるところ、敵の正面から逃げずに対処していたのが、個人的に好ましい点でした。


1月28日 The DJ of Gensokyoさん 前に同じくBGM差し替えのプレイ動画です。ゲームがバグってしまったのか、FPSが常に70台中盤となっています。


今月のお気に入りのプレイ動画は、Dagoth2huさんの「東方妖精大戦争 (Touhou 12.8 ~ Great Fairy Wars) Lunatic Route A1 no miss no bomb.」でした。素晴らしいプレイでした。


この月は、上記動画の他は自分がアップロードした配信のアーカイブやLNN動画くらいでした。次回は2020年2月分をまとめます。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now