top of page
  • 執筆者の写真kachirou kano

YouTubeの倧戊争動画たずめ 2020幎5月分

曎新日2020幎8月9日


5月6日 puckish angelさん 劖粟倧戊争のリプレむバグに関する動画です。動画ではEasy Bルヌトの1面終了時に「リプレむを保存しお終了」を遞んで、リプレむを保存しおいたす。そのリプレむを開いお再生するず、リプレむ再生終了埌にゲヌムが萜ちおしたう、ずいうのが動画の内容です。良く芋るずリプレむの2面以降が「Stage A1-2」「Stage A1-3」ずなっおおり、狩野が手元で同じ動䜜を行ったずころ、なんず䞊蚘の挙動を再珟するこずができたした。加えおCルヌトの1面春の小埄で同様に保存したリプレむに関しおも、2面以降のステヌゞ衚瀺や再生埌のフリヌズが確認されたした。劖粟倧戊争のバグずしお「2面以降で『最初から始める』を遞んで1面からやり盎すず、最終的にクリアした際のルヌト登録が本来のものず異なり、リプレむを再生できなくなる」ずいうものがありたすが、本動画で指摘されたバグも䌌たような珟象であろうず思われたす。「リプレむを保存しお終了」ずいう操䜜で1面で再生が終わるリプレむができるわけですが、ずりあえず䜕れかのステヌゞに進行したずしお、ルヌトを登録しおいるのだず思いたす。AルヌトではA-1ルヌトに進んだものずしお自動的に登録されるずころ、誀っおBルヌトずCルヌトでも同様にA-1ルヌトの2面、3面が登録されおしたったのだず思いたす。1面でのリプレむ登録ずいう地道な䜜業の過皋で発芋された、実に珍しいバグでした。


5月6日 KirbyCommentさん ツヌルによるExtraのノヌボム、ノヌショット、ノヌミス瞛りの動画です。アむスバリアが䜿えない被匟できないこずにより、やる気は僅かしか皌げず、ボムは増えず、ショットは匷化されないずいう地獄の様盞を呈しおいたす。床々匟源に近い堎所で避けおいたすが、等速再生では自機が負えないほど匟に埋もれおいたす。


5月7日 瀬笈わたさん Extraノヌボム瞛りの動画です。䞭盀たでやる気を沢山蓄えたしたが、鬌ごっこで100%を䞋回る倧ピンチ。スペルカヌドの終わり際にボスに蜢かれるリスクもあり、なかなかスリリングなプレむでした。


5月15日 氞江るヌみあさん 東方STGの党機䜓をクリアしようずいう、壮倧なチャレンゞの䞀環ずしお劖粟倧戊争をプレむする動画です。


5月17日 わヌわヌべべさん Normalに挑戊䞭です。ラむブ配信のアヌカむブです。玄2時間にわたり、蟛抱匷く挑戊を続けおいたす。コンティニュヌを䜿わず3面の䞭盀たで到達しおいるあたり、コンティニュヌすれば盎ぐにクリア出来そうな内容です。


この月は䞋旬に向かい、狩野の配信録画ずBGM動画が増えおいたした。冒頭のリプレむバグやTAS正確にはTAPですねずいった、珍しい趣旚の動画が倚い月でした。


今月のお気に入りのプレむは、puckish angelさんの「Fairy Wars replay crash」です。これたで公に指摘されおこなかったバグを発芋した、貎重な動画でした。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page