• kachirou kano

YouTubeの大戦争動画まとめ 2020年5月分

最終更新: 8時間前


5月6日 puckish angelさん 妖精大戦争のリプレイバグに関する動画です。動画ではEasy Bルートの1面終了時に「リプレイを保存して終了」を選んで、リプレイを保存しています。そのリプレイを開いて再生すると、リプレイ再生終了後にゲームが落ちてしまう、というのが動画の内容です。良く見るとリプレイの2面以降が「Stage A1-2」「Stage A1-3」となっており、狩野が手元で同じ動作を行ったところ、なんと上記の挙動を再現することができました。加えてCルートの1面(春の小径)で同様に保存したリプレイに関しても、2面以降のステージ表示や再生後のフリーズが確認されました。妖精大戦争のバグとして「2面以降で『最初から始める』を選んで1面からやり直すと、最終的にクリアした際のルート登録が本来のものと異なり、リプレイを再生できなくなる」というものがありますが、本動画で指摘されたバグも似たような現象であろうと思われます。「リプレイを保存して終了」という操作で1面で再生が終わるリプレイができるわけですが、とりあえず何れかのステージに進行したとして、ルートを登録しているのだと思います。AルートではA-1ルートに進んだものとして自動的に登録されるところ、誤ってBルートとCルートでも同様にA-1ルートの2面、3面が登録されてしまったのだと思います。1面でのリプレイ登録という地道な作業の過程で発見された、実に珍しいバグでした。


5月6日 KirbyCommentさん ツールによるExtraのノーボム、ノーショット、ノーミス縛りの動画です。アイスバリアが使えない+被弾できないことにより、やる気は僅かしか稼げず、ボムは増えず、ショットは強化されないという地獄の様相を呈しています。度々弾源に近い場所で避けていますが、等速再生では自機が負えないほど弾に埋もれています。


5月7日 瀬笈わたさん Extraノーボム縛りの動画です。中盤までやる気を沢山蓄えましたが、鬼ごっこで100%を下回る大ピンチ。スペルカードの終わり際にボスに轢かれるリスクもあり、なかなかスリリングなプレイでした。


5月15日 永江るーみあさん 東方STGの全機体をクリアしようという、壮大なチャレンジの一環として妖精大戦争をプレイする動画です。


5月17日 わーわーべべさん Normalに挑戦中です。ライブ配信のアーカイブです。約2時間にわたり、辛抱強く挑戦を続けています。コンティニューを使わず3面の中盤まで到達しているあたり、コンティニューすれば直ぐにクリア出来そうな内容です。


この月は下旬に向かい、狩野の配信録画とBGM動画が増えていました。冒頭のリプレイバグやTAS(正確にはTAPですね)といった、珍しい趣旨の動画が多い月でした。


今月のお気に入りのプレイは、puckish angelさんの「Fairy Wars replay crash」です。これまで公に指摘されてこなかったバグを発見した、貴重な動画でした。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now