• kachirou kano

シューティングゲームに関わるものたちへ100の質問

音楽機械劇場(http://web1.nazca.co.jp/hp/okj/index.htm)さんでこのような質問シートを見つけたので、回答してみました。シートはこちら(http://web1.nazca.co.jp/hp/okj/stg%20100Q/100Qtop.htm)。


1.貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい

 狩野カチローと申します。割と本名に近いHNを作ってしまいましたが、今更変えるのも大変なので使い続けています。

2.WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。

https://www.greatfairywars.com/ Wixで作成しています。重い。

3.サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)

 シューティングゲームの攻略本を公開したり、ブログを書いたりしています。

4.プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?

 家庭用ゲーム機が多いです。アーケードのSTGを置いているゲームセンターは、住んでいる県にはありません。

5.貴方にとって魂のシューティングゲームは?

 妖精大戦争 〜 東方三月精です。2011年から始めて、今年が10年目です。

6.貴方にとって、シューティングゲームとは?

 心です。シューティングゲームと向き合うことで、自分の心を再発見することができます。

7.縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?

 縦長画面の方が好きです。とはいっても横画面のSTGにも好きな作品は多々あるので、あまり関係ないのかもしれません。

8.クリアすることをメインにプレイされますか?

 基本的には、プレイするゲームはクリアしたいと考えます。実力が大きく及ばないゲームでは、難易度を下げてクリアをめざします。

9.またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)

 妖精大戦争 〜 東方三月精です。今までも、これからもクリアし続けます。

10.スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?

 クリアに必要な条件にある場合は、スコアを稼ぐこともあります。

11.スコア稼ぎに燃えたゲームは?

 妖精大戦争 〜 東方三月精です。2013年頃は、スコアアタックをやりかけた時期がありました。短気な性格にマッチせず、あまりやりこまずに辞めてしまいました。

12.自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?

 やはりメカがカッコいいので好きかなぁ。クラシックなSTGでは飛行機体が自機のことが多かったので、その印象が強いのかもしれません。

13.燃え、な自機(自キャラ)は?

 チルノ(東方project)。チルノが出てくるならば、どういう作品であっても頑張ろうとなります。

14.萌え、な自機(自キャラ)は?

 ピンキーソルト(ももいろアンダーグラウンド)です。4方向からヒョイヒョイ武器を出し入れすることができ、いずれもキュートな見た目でかわいいのです。

15.燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

 光の三月精(東方project)です。こいつらと戦い続けてはや1500時間です。親兄弟の次に相対した時間が長い対象かもしれません。それでいいのか我が人生…

16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

チャイム=ブラウン(トラブルウィッチーズ)です。同作の1面ボスですが、かわいらしいボイス、大型のポンコツメカを操る様子とコテンパンにやられる有様がなんともいじらしく、可愛いのです。

17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい

 ルナチャイルド(東方project)です。不規則な弾道と、まっすぐ高速の弾道の弾幕いずれも強力です。このキャラクターがボスを務めるステージは攻略に難渋しました。

18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?

 怒首領蜂最大往生です。確か配信してしばらく後にニコニコ生放送のユーザー配信で流れているのを見て、美麗な画面と弾幕、透明感のあるBGMに大変感銘を受けました。大変ありがたいことに、今は自宅でプレイし楽しむことができています。

19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?

 ケツノアナです。Steamで配信中のクオータービューのSTGで、画面がうんこまみれです。前衛的な敵デザインと厳しいゲームバランス、武骨なBGMが特徴的でした。

20.好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)

 弾消し機能があるものが好きです。無いなら正面火力が強いものを選びます。

21.好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)

 アイスバリア@妖精大戦争 ~ 東方三月精です。唯一無二の弾消し機能であり、同作最大の特徴でもあります。

22.ハイスコアは狙う方?

 あまり狙いません。スコアアタックをするならば当然狙いますが、そういう埒の明かぬ競争が嫌になってしまったので今はやっていません。

23.マゾゲーと言えば?

 アーケードシューティングゲームの大半はマゾゲーといって差し支えないと思っています。家庭版の移植があるゲームならのんびり練習できますが、移植がなく難しいゲームは真のマゾゲーといえるでしょう。

24.もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?

 同シリーズはまだ手を付けられていないので、あまり印象がありません。

25.好みのボタン個数は?

Xbox360コントローラーで、左右トリガーでショット、xボタンでボム。

26.好みのゲームメーカーと作品は?

 上海アリス幻樂団で妖精大戦争 ~ 東方三月精です。アーケードゲームでは、グレフとガルチが制作したまもるクンは呪われてしまった!が好きですね。

27.前問で回答したゲームメーカーに何か一言

 僕の心をつくってくださって、ありがとうございます。

28.自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?

 勝利する運命にあるから。

29.ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?

 プレイするゲームの中で、STGの割合が大きい人を後者とするのではないでしょうか。

30.シューターとして覚醒したのは、いつ?

 アーケードでの実績なら、ついこの間(2020年12月)にようやく3作品の基本難易度をクリアした程度です。相対的にシューター寄りになったのはそこからと言えると思います。

31.いままでで1番やりこんだSTGは?

 妖精大戦争 ~ 東方三月精

32.3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?

 アイスバリア…といいたいところですが、同作は4ボタンでした。3ボタンだとエスプガルーダの覚醒ボタンを先ず思い浮かべます。

33.連射は機械に頼る方? それとも、手動派?

 機械に頼ることが多いと思います。

34.今1番遊びたいレトロSTGは?

 プロギアの嵐です。プレイできるゲームセンターを殆ど見かけないので。

35.『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』

 ももいろアンダーグラウンド。制作陣の仲違いで、ほとんどだれも言及しなくなったゲームです。自分としては以前から変わらず好きなのですが、リメイクにあたる作品のプロモーションが別に行われているため、今作について余り大きな声で言及はできません。

36.自機選択で基準としているのは、どんなところ?

 移動速度です。足が速すぎる機体は苦手です。

37.STGに萌えは必要?

 売り込む対象のプレイヤー層によると思います。シューターでない人を多く獲得したいならば、萌えの要素がマイナスに働くことは無いので入れたほうが良いと思います。

38.将来、STGはどうなる?

 オワコンまっしぐらです。なんとかしないといけない。

39.続編を遊びたいSTGがあればあげてください。

 エスプガルーダですね。2はまだ基本難易度をクリアしていませんが、ストーリー的に続きがあるはず(セセリが記憶を取り戻したため)なので、3が有ったら良いのになと思いました。

40.STG以外で好きなジャンルはあります?

 ノベルゲームは寝る前に流していたりします。何もしなくて良いので気楽です。

41.そのジャンルは何ですか?(作品名も)

 天気雨(ぐみそふと)

42.マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)

 妖精大戦争 ~ 東方三月精

MECHA Ritz: Steel Rondo

QUALIA 3 ~Multi Agent

 ももいろアンダーグラウンド

 伊

BLUE REVOLVER

Eden‘s Aegis

43.システムと演出ではどちらを重視して見てます?

 システムを重視します。演出は一瞬ですが、システムはプレイ中すべてに関わるので重要です。

44.パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?

 練習してパターンを学習するほうが、自身の進歩を感じられて好きです。

45.怒首領蜂2をどう思いますか?

 動画でしか見たことがないですが、大げさな演出がむしろコミカルで良いと思います。

46.自分は硬派だと思いますか?

 シューターの中では軟派な人間に入ると思います。少なくとも硬派ではありません。

47.レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)

 いわゆるかぶせ持ちです。

48.家庭用STGはパッド派?レバー派?

 ゲームパッドでプレイします。

49.印象に残っているシーンは?

 最近のことですが、とある古いゲーセンに行ったときのシーンです。日曜の夕方でしたが、沢山の筐体が並ぶ中、見渡す限り誰一人も座っていませんでした。いまどきのゲームセンターは小ぎれいで明るく、何よりほぼ全部禁煙です。たばこのにおいが強く残る薄暗いその空間は、建物ごと周りの空間から切り取られて隔離されているようでした。

50.嬉しかった思い出は?

 妖精大戦争 ~ 東方三月精で、難易度Lunaticでノーミスノーボムを達成したことです。ノーミスノーボムというのはいわゆる縛りプレイで、一部のシューターの中でしか通用しない考え方です。しかし当時の自分にとっては妖精大戦争を制するということが大事なことで、非常に大きな達成として感じられたのでした。以降50回以上にわたって達成することになるとは、思ってもいませんでした。 

51.悔しかった思い出は?

 家庭版でかなりプレイを重ねたまもるクンは呪われてしまった!の、アーケード版がどうしてもクリアできませんでした。初日はあきらめて帰宅し、2週間ほどラスボス戦の練習を重ねて結局はクリアしたのですが、家庭版との環境の違いに適応できず何度もゲームオーバーになった日の帰路は少しへこみました。

52.前兆無しレーザーについて一言

 あまり面白い演出ではないと思います。大げさな攻撃というのは、予感から余韻まで含めての演出であると思います。攻撃本体だけポンと出てきても、演出として十分に味わうことができません。

53.STGを作った事はありますか?または作っていますか?

 東方弾幕風やSTG builderを使って少し遊んだことはありますが、形になったものはありません。

54.お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)

Bless you! girl :まもるクンは呪われてしまった!で女性キャラクターを選ぶと、プロローグのステージで流れます。男性キャラクターの曲が伸びやかな長調であるのに対して本曲は短調でカッコいいのです。能天気な男どもに対して、大変な命運を背負う女性たちという印象を抱かせます。

 深夜にドライブ:MECHA Ritz: Steel Rondoで2面裏ルートを選択すると流れます。深夜に出かけるのって、どこか悪いことをしているような興奮と、人が全然いない街を走る爽快感があるわけです。それらがメロディに凝縮されています。

55.尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)

 先ずはZUNこと太田純也氏です。一時期は商業作品の制作にかかわっていたとはいえ、1~2年に1作ずつコンスタントに発表する熱意とスキルには敬服します。

 次にユキショウヘイ氏です。フリーゲームのメカリッツに始まり、最新作デザトピアまで画期的ランクシステムを擁した創造的な作品を発表しています。デザトピアがSteamで配信され世界中にファンが増えたことで、もはや狩野はモブの一人と化しましたが、いつまでも応援しています。

56.ベスト・オヴ・役立たず武器は?

 妖精大戦争 ~ 東方三月精で、チルノのショットが最大限強化されたときに出る8方向の単発ショットのうち、斜め後ろ向きの2本。狙って当てるシチュエーションが殆ど存在せず、むしろ意図せず後方の敵に当たったせいで間違えて撃破するトラブルを起こす。

57.必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)

 まもるクンは呪われてしまった!のデモは、かわいらしいイラストと明るい楽曲がマッチしてとても楽し気な雰囲気です。

58.ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?

 あまりこれといって思いつきません。普段デモを見る機会が少ないからかもしれません。

59.印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 

 むちむちポークですね。ストーリーは有ってないようなものなのですが、怒涛の展開が進行していくのをポカーンと眺めていたことを覚えています。

60.「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。

Shikhondo - 食魂徒のラスボスです。このゲームはラスボスに限らずビジュアルがグロテスクというか、生々しいのです。そういう見た目と難解、ときに詰みもある弾幕で非常に厄介でした。また闘いたいかというと、あまり…

61.「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。

 まもるクンは呪われてしまった!のエンディングは、さわやかなBGMと合わせて大変気に入っています。ミッションをクリアするとみられる隠しイメージでは、主人公たちの行く末を見届けることができるので達成感がありました。

62.「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?

 なんといってもプロギアの嵐です。特殊な基盤や権利関係で、移植は非常に困難であるとの情報を見たことがあります。パチモンでも良いのでPCや家庭機でのプレイをしてみたいですね。

63.「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?

 伊です。弾幕そのものはそれほど濃くなく、1周ならサクっと終わるので回転も早い。レトロなドット絵がシューターにウケるのではないかと思います。

64.シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?

 多くの場合はインターネットで配信をしながらプレイしています。マイクをつけているときは、ゲームに関係ある話を喋っていることもあります。

65.シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?

 公式が出している資料集が、結局情報が多いのでお勧めです。

66.「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?

 何気にブーメランを使う自機ってあまり聞きませんね。単なるフックショットのような直線的なものではなく、円形の起動を描くもの。でも物凄く使いづらそう。

67.「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?

 あまり思いつきません。

68.「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?

 妖精大戦争 ~ 東方三月精のアイスバリアは、いつか再現する作品が出てくるのではないかと夢想しています。

69.「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?

 生身の人間は、やはり単体で飛行している姿に違和感を覚えます。東方projectの博麗霊夢などは、シリーズ初期では亀にのって戦っていました。そういう空飛ぶ何がしに乗っているという設定なら良いんですが、本人だけひょいと飛ぶのはどうにも慣れません。

70.こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!

Shift+Z+X+Cと十字キーだけを搭載したキーボード。東方専用ですね。

71.「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?

 エスプガルーダは、プレステ版をモニタでやるよりも、アーケード版でやるほうが弾をしっかり追えるので、より楽しめると思います。

72.2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?

 赤ですね。2Pは青が王道です。

73.こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?

 古めのゲームは、ゲームディスク本体がプレミアと化しているので持っているだけですごいかもしれません。それこそまもるクンは呪われてしまった!や、ムチムチポーク、エスプガルーダなど普段遊んでいるゲームは、インターネットで検索すると中古でも値が張ります。

74.「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)

 まもるクンは呪われてしまった!の金平糖(得点アイテム)の、いちばんでかいやつはクッションにして売ったらよいと思います。

75.見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?

 手前味噌ながら、自分で作った妖精大戦争 ~ 東方三月精の攻略本「大戦争を楽しむ人へ」は、自分で眺めていてとても楽しいです。なぜなら自分が楽しめるように作ったからです。まさに同人誌ですね。

76.シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞありませんか?

 ブラックコーヒーとラーメンですね。特に秋葉原のheyで遊ぶと、先ずコンビニでコーヒーを買い、終わった後はラーメンを食べて帰るというのがルーチンになっています。

77.こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?

 ステージの背景というか、敵を除いた部分を眺められるモードです。なかなかプレイ中に背景を眺める余裕がないので、どの作品についても一度ゆっくり見てみたいと思っています。

78.究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。

 ゲームオーバーになった後、誰もがもう一回やりたいと思うゲームです。いかほどに優れた内容の作品でも、見られることが、遊ばれることがなければ活きません。ひとたび触れたら誰でも続きが気になるような、また挑戦したくなるようなゲームが、理想にして現実には存在しがたい究極の姿であろうと思います。

79.自機・自キャラのシールドについて語ってください。

 弾を自機に当たらないように防ぐシールドと、当たってから1つずつ消費していくシールドがあると思います。本来の盾という意味では前者が正しいのでしょうが、プレイ上は後者のほうが嬉しいです。当たってから考えるという開き直りができるので、気楽なのです。

80.STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?

 ピチューン

81.「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?

 エスプガルーダです。2ではなく初代のスタイルが好きです。

82.『超兄貴』について、何かコメントして下さい。

 ビジュアルが注目されがちですが、ゲームシステム自体は割と普通というか、別におかしいことはないと思いました。

83.画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?

 シューティングゲーム技能検定で、摩天楼の間で自機を動かして避けていくステージ。ポリゴンのビル群を眺めていると画面がぐわんぐわん動くので、少し酔いかけました。

84.画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?

 妖精大戦争 ~ 東方三月精です。美しいアイスバリアを見ていると、うっとりします。

85.ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?

 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.のラスボスです。最後の耐久弾幕を抜けた際、画面にスローがかかったのち、レーザーや円形弾幕がすべてアイテムとなって回収されます。BGMのタイミングと相まって大変美しく、壮大な演出です。

86.ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?

 虫姫さまふたりのラスボスです。みっともない声を上げて爆散する有様は、実にコミカルです。

87.「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?

 アーケードならば虫姫さまOrginalモードです。クリアせずとも、序盤をプレイすることで弾を避けつつ敵を追いかけるというシューティングゲームの基本を学ぶことができます。

88.オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?

 まもるクンは呪われてしまった!の冥界活劇アレンジです。

89.「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?

 今のところほしいものはすべて持っているのですが、あえて言うならエスプガルーダのCDは新品で買ってみたかったです。

90.「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?

 まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇ワイド版です。中古でも高い。

91.シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?

 練習です。それを抜きにしては何事もなしえません。それは僕のような軟派なシューターについてもそうですが、自分と戦い続ける硬派な手練れのシューターについてもそうであると考えています。練習が続くかどうかを左右するものは、作品の何か(弾幕、音楽、イラストなど)を好きであることだと思います。

92.ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 

 怒首領蜂最大往生の陽蜂前の演出が好きです。自分で出せたことはありませんが…

93.理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 

 この先に進めば何かがあると思わせるような、ステージの変化です。それは地形、敵キャラクターの数、敵の攻撃方法など多岐にわたります。常に変化し続けていなくとも、時折変化があれば良いのです。変化があるからこそ、ゲームオーバーになった後に練習を重ね、先に待つ何かを体験しにいこうとは思うのではないでしょうか。

94:シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?

 以前はシューティングゲームに関する雑誌がありましたが、現在はめぼしいものがありません。Discordチャンネルを積極的に検索し参加すると、情報を集めやすいように思います。

95.シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい

https://www.greatfairywars.com/

96.「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?

 スクロールする方向と逆から敵が出てくる(縦STGなら画面下、右方向へスクロールする横STGなら画面左)場合は、すべてそういう反応になります。

97.シューティングゲーム、好きですか?

 はい。

98.シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 

 ユキショウヘイ氏の次回作に期待しています。出たら買います。

99.シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?

 たまには休んで、おいしいごはんを食べてください。

100.回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?

100問は意外に短かった!楽しめました。ありがとうございました。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now